Q&A

カテゴリ検索

カテゴリを絞り込む

サイト登録について

うつのみやデジタルスクエアからメールが届きません
メールが受信できない場合、以下をご確認ください。
1.メールアドレスに間違いがないかご確認ください。
2.迷惑メールフォルダをご確認ください。
(迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分け・削除されている可能性があります。)
上記を確認しても、メールが受信できていない場合「@city.utsunomiya.tochigi.jp」からのメールを受信できるよう、受信設定をお願いします。
登録にあたって費用は発生しますか
当サイトに関して、登録料・年会費などの費用は一切かかりません。
ただし、サイトへのアクセスに必要な機器や通信料(プロバイダ料やモバイルご利用時のパケット通信料など)は別途必要になります。
退会方法について教えてください
退会については「マイページ」の「プロフィールを編集する」に進み、ページ最下部の「退会する」からお手続きください。
なお、退会処理が完了すると、データベースから利用者登録情報が完全に削除され、同じアカウントとして復旧不可能となります。
登録した情報は公開されますか
公開される情報はプロフィール情報のうち、ニックネームのみになります。
(デジタル専門家)ジービズIDを持っていませんが登録したいです
デジタル専門家の登録に当たりましては、ジービズIDの取得を推奨していますので、ご検討をお願いします。
なお、諸事情によりジービズIDを取得することが困難な場合は、専用フォームから事務局に登録申請することで、登録することもできます。
(デジタル専門家)給与はありますか
事務局からの報酬等の支払いは一切ありません。
ただし、当サイトでの交流をきっかけに、相互合意や契約に基づいて、サービス等の提供を別途行う場合には、必要な費用を請求することができる場合があります 。
なお、「相互合意」や「契約」については、「質問掲示板」ではなく、直接連絡のもと(=当サイト外)で行うようにしてください。「相互合意」や「契約」に関しては,事務局は一切関与いたしません。(詳しくは「利用規約」をご確認ください。)

交流の場について

簡単な質問・相談もできますか
簡単な質問でも差し支えありません。ご気軽にご質問・ご相談ください。
デジタル専門家に連絡するにあたって費用は発生しますか
専門家への連絡に関して、費用は一切かかりません。
ただし、サイトへのアクセスに必要な機器や通信料(プロバイダ料やモバイルご利用時のパケット通信料など)は別途必要になります。
また、当サイトでの交流をきっかけに、相互合意や契約に基づいて、デジタル専門家からサービス等の提供を別途受ける場合には、費用が発生する場合があります 。
質問をしたのに回答が付きません
「質問掲示板」では、質問に対して必ず回答がつくものではないことをご了承ください。
投稿した質問に回答がつかない原因としては、「質問がわかりにくい」「質問内容が多すぎる」などが考えられます。
また、質問掲示板には入力した質問内容の冒頭数十字程度が掲載されるため、
 ・質問内容の冒頭に、質問の内容をわかりやすく入力する。
 ・質問したいことを複数の投稿に分けて質問する。
など投稿内容を工夫してみましょう。
回答がきたら必ず返信をしなければならないのでしょうか
回答への返信は必須ではありません。
感謝を伝えたい場合や、追加で質問したい場合などに適宜お使いください。
ただし、質問を完了(解決処理)する場合は、その旨を明示するためにも、返信をしていただきますようお願いします。
質問を削除したいのですがどうすればよいでしょうか
原則、質問の削除はできません。質問の撤回や文の修正、追記事項などございましたら、「補足」にてその旨を追記してください。
また、個人情報を誤って記載してしまったなど、どうしても削除が必要な場合は、事務局にご連絡ください。

学びの場について

申し込み後のキャンセルはできますか
できます。
ただし、キャンセルとなった場合には早急に主催者もしくは事務局へご連絡ください。
セミナーには誰でも参加できますか
セミナーの内容によって異なります。各セミナー情報ページをご確認ください。
パソコンなどのデジタル機器の準備は事前にしたほうがいいですか
オンライン形式でのセミナーに関しては、必須となります。また、併せてZOOMなどオンライン会議システムや通信環境が必要となりますので、各セミナー情報ページをご確認の上、準備いただきますようお願いいたします。

うつのみやデジタルスクエアについて

このサイトは何ですか
うつのみやデジタルスクエアは宇都宮市で活動する地域活動団体などがそれぞれのニーズにあったデジタル技術を活⽤していくことを応援する総合情報サイトです。
このサイトは誰が運営していますか
運営主体は宇都宮市になります。
事務局は宇都宮市デジタル政策課になります。
何歳から利用できますか
年齢制限はありません。
利用規約を正しく理解し、適切にご利用いただくようお願いします。
会員費のようなものはありますか
当サイトに関して、登録料・年会費などの費用は一切かかりません。
ただし、サイトへのアクセスに必要な機器や通信料(プロバイダ料やモバイルご利用時のパケット通信料など)は別途必要になります。
問い合わせはどこにすればいいですか
サイトに関しては、事務局(宇都宮市デジタル政策課)にお問い合わせください。
問い合わせ先については以下の通りです。
【電話:028(632)2786 / ファックス:028(632)5426 / メール:u10000600@city.utsunomiya.tochigi.jp】